安城・岡崎・豊田・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

たくさんの愛用品に囲まれて

みなさま、こんにちは。

新しい年を迎えたと思ったら、早いものでもう一月も後半となりました。

時が過ぎるのはあっという間だと実感する 今日この頃です。

本日は 昨年、家族葬の結家 新安城にて お手伝いさせていただいたお式をご紹介させていただきます。

ご葬儀の形式は 一日葬。

通夜は行わず、葬儀のみ行うお式のことです。

そのような中でしたが、葬儀前日からご友人や会社の方がご弔問くださいました。

ご弔問時 お持ちくださったのは、故人様の愛用品の数々でした。

いつも使っていたメガネや、ライター。

葬儀当日には、日頃吸っていらしたという銘柄のタバコをお棺へ納めていただきました。

また、お勤め先のパンフレットや、旅行へ出かけたときの写真も飾っていただきました。

そして、お好きでいらしたというお酒は「末期の儀」として、綿棒にお酒を浸してお口元へと運んでいただきました。

 

縁ある皆様に見守られる中、最後のお別れのとき・・・

きっと、故人様は微笑みをもって見守ってくださったのではないでしょうか。

 

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

家族葬の結家 新安城

担当 古澤 杏奈