豊田・岡崎・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊田・岡崎・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

核家族化の影響による葬儀の変化

皆様、こんにちは。
最近では家族葬が主流になり、葬儀の形態が大きく変わりましたね。
ただ 家族葬と一言でいっても、そのスタイルは様々です。

題名にも挙げたように、地元を離れて県外や国外へ転出していくのは、昨今珍しいことではありません。
たとえば、地元に住む親が要介護状態になれば、自分たちがいま暮らしている自宅や地域の介護施設に連れてくるといったことも多く見られます。
しかし、その状況下で亡くなってしまったとき、地元でお世話になっていた町内・地域の方々やお友達などに、遠方からお越しいただくのも悪いと感じ、家族葬で行うといったことが増えています。

葬儀社がいうことではないかもしれませんが、なんだか少し寂しいですね…。
どちらにせよ、新型コロナウイルスがまだまだ猛威を振るっている環境なので、地元で葬儀を行ったとしても「来てください」とも言いづらい世の中です。

そんな昨今の問題を【家族葬の結家】では少しでも解消できるように〈安心・安全焼香スタイル〉という、新しいお別れのスタイルを取り入れております。

また、遠方にお住まいの方のために〈オンライン葬儀〉と称して、特定の方にライブ配信を通して、葬儀の様子をご覧いただくことも可能でございます。

このようなコロナ禍に対応した新たな取り組みについて、気になる方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

家族葬の結家

担当 福川 優太


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら