岡崎・豊田・安城・碧南の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・碧南の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

夫婦の絆~家族葬だからできること~

「お母さん、お父さんのところに行けたかなぁ…」

赤く濡れた瞳で、大好きなお母様を見送るご長女様。何度も何度も気にされたのは、9年前に先に逝かれた、ご長女様も、お母様も、大好きで仕方なかったお父様。すぐに会えているかな…そのことばかりでした。

クリーニング店を夫婦で一生懸命営んでいたこと。バス旅行がなにより好きで、またお父さんと行きたい、行きたなぁ…。幾度もつぶやかれた言葉が、ご家族の耳に残っていらっしゃいました。最後に食べたかった、おはぎは二人分。そして、これからは夫婦そろって、何処へだって行けるに違いありませんから、夫婦お揃いでないと使えない、特別なペアチケットを手作りし、そっとお飾りさせていただきました。

一軒家のような造りの結家。お飾りしたロビーは、お席から目と鼻の先。周りは家族だけ。いつでも目に入る小さなお式場で、すぐに気づかれ、涙を流して喜んでくださったご長女様、そして、故人様の弟様…

「この時が来ちゃったなぁ…寝とってもええから、ずっとここにおってくれんかなぁ」

チケット、ちゃんと持って行くだぞ。ポンポンと優しく胸元をなでながら、うるんだ瞳で笑いかけていらしたその弟様のお顔は、スタッフの目にもしかと焼き付きました。

気の知れた家族と、手の届く範囲のささやかなお手伝い。家族葬だからできること。ほんとうに、ご家族の数だけ、その形があるのです。

家族葬の結家 新安城斎場 担当:古橋