蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

通夜・葬儀時間の変化

皆様こんにちは

近年、家族葬が増加する中で通夜・葬儀のスタイルが大きく変化しております。
中でも最近増えてきているのは開式時間の変化です。

通常お通夜は18時や19時が一般的でしたが、16時や17時に開式を希望される方が多くなっています。

早めにお通夜を行い、後は家族だけの偲ぶ時間としてゆっくりとできるのがメリットのようです。
葬儀時間も10時や11時が多かったのですが、9時に始める方が増えています。

これも近い親族のみだけだからできることですね。

寺院の都合がつけば…の話ですが、ご寺院にとっても早めに行ってゆっくりできることは良いことなのかもしれませんね。

一般葬では会葬者の事を考えなければなりませんが、家族葬だからこそ自由です。
故人様との家族だけの時間。
有意義にお過ごしください。

家族葬の結家
髙須 直


家族葬の結家 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら