蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

今年も残り1ヶ月となりました

11月も終わりが近づき、今年も1ヶ月を残すだけとなりました。
この1年を振り返ると、忙しさに追われ続けた記憶ばかりです。心を落ち着かせ、穏やかに過ごす日も大切だと感じます。

さて話は変わりますが、12月には仏教における三大法会の一つ、成道会(じょうどうえ)が12月8日に全国各地のご寺院で営まれます。
この日はお釈迦様が悟りを開いた日と言われています。29歳で出家し、6年間の苦行の末にあらゆる誘惑に負けず坐禅修行の末、暁の明星をご覧になり仏陀となったそうです。
歴史上とても大きな転換期となったこの日、仏教の大きな前進になったことでしょう。

三大法会には他にも、涅槃会(ねはんえ)灌仏会(かんぶつえ)があります。涅槃会の2月15日はお釈迦様が入滅した日、灌仏会の4月8日はお釈迦様の誕生日です。

今の時代でもそれらを尊び偲ぶのは、すばらしいことです。
自分の成した事をいつまでも語り継がれるなんて、私には絶対に無理ですから…。
12月8日には私もお釈迦様を偲び、心を落ち着かせたいと思います。

家族葬の結家

担当 鈴木 真吾


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら