刈谷・岡崎・豊田・安城・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 刈谷・岡崎・豊田・安城・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

無宗教について

皆様初めまして プランナーの門脇です。

前回は家族葬、無宗教のキーワードが出たので・・・無宗教についてお話しさせていただきます。

無宗教・・・それは、特定の宗教がない。そのままです。やり方は何でもよいのです。お経もなければ祝詞もない。

しかし、それが一番難しいことなのです。

仏式であればお寺様を招いてお通夜から葬儀、初七日と先導してくれます。

しかし無宗教は先導してくれる方がいませんのでお客様と当社ディレクターと一緒になって式辞を考え作り上げます。

これまでの無宗教での式辞を一部ご紹介いたします。

開式・・・献灯の儀・・・火を灯し式辞を始める。

その後は、お別れの言葉や好きだった物を奉献お供えする。

スライドショーをやったりお花を捧げたり・・・演奏したり

なんでもありなんです。

興味がある方・・・続きが知りたい方は是非、家族葬の結家に事前相談に来てください。岡崎・安城・碧南・西尾・豊田・刈谷に家族葬の結家はあります!

お待ちしております。

家族葬の結家

平安会館

門脇 孝司