刈谷・岡崎・豊田・安城・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 刈谷・岡崎・豊田・安城・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

新しい供養のカタチ

皆様こんにちは。本日の絆ブログ担当の鈴木と申します。

普段はお葬儀後のお客様とお墓・お仏壇、忌明け法要などアフター業務を担当しているのですが、先日お会いしたお客様とかわしたお話をご紹介いたします。

 

葬儀を終えられ、忌明け法要とお仏壇の支度をされてたお客様なのですが、それらの準備も終わり御香典の後返しを頼みたいと、ご相談をさせていただきました。

すでにご購入されたお仏壇の話になった時に「この間決めた仏壇は私もいずれ入りたいと思って決めた、お墓の心配も当面しなくていいしありがたいです。見栄えもお部屋にピッタリ似合うよ」と感想を聞かせてくれました。そのお仏壇というのが【おうちまつり】という、家具調の見た目に納骨機能までも有している内容なのですが、直接感想を伺う機会は初めてだったので、何とも暖かい気持ちになれました。家族が亡くなられてもお家でいつまでも過ごせて、いずれは夫婦でも過ごせる・・・優しいお気持ちですよね。

遺骨になった後は自然に帰られ新しい命のバトンを繋いでいく・・・昔の自分ならそれが当たり前のように思っていたものですが、新しい供養を自分で選べれる事が現代供養ならば、これはとってもいいアイディアだと思います。

仏壇や仏具は新しいカタチ新しい発想のものが出ても、なかなか目にする機会はありません。結家のホームページでもいずれは取り上げさせていただいて、いい商品を沢山のお客様に知っていただきたいですね。

 

家族葬の結家  あんしんサポート課 鈴木