通儀、初七日まで終わって、は~やれやれ、何とか終わって一安心。.
ほっと息をつくご家族さまは本当に多いです。
無事終わった~!と言っていただけるのは私たちにとってもありがたいことです。
その後、自宅に戻ったら故人さまのお骨のご安置をしていただくのですが、仏間を片づけたり、祭壇を組んだり…少々手間がかかってしまうのですが。

今日やらないとダメですか?と聞かれることもしばしばあります。
お気持ちはよく分かるのですが…!
お骨の祭壇はただ単にお骨を置いておく場所ではなく、これからも引き続き納骨までお参りをする場所になります。
いわば家のようなものでしょうか。
できればその日のうちにお骨のご安置まではしていただけると良いかと思います。
ごはん、お水、線香、その他のお供えは翌日から改めてやっていきましょう。
家族葬の結家
久保 優里香
ぜひご覧ください!
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。













