お盆を過ぎると、少しずつ日常が戻ってきます。
玄関先の提灯を片づけたり、お供えを整えたり。慌ただしかった数日が終わるころ、ふと「今年も帰って来てくれたかな」と、大切な人を思い返す瞬間があったかもしれません。
お盆は、故人を迎える行事であると同時に、ご家族が思い出を語り合う時間でもあります。
「おじいちゃんは、こんなことをよく言っていたね」
「この料理がすきだったよね」

そんな何気ない会話の一つひとつが、その人を身近に感じさせてくれます。
特別なことをしなくても、手を合わせる時間や、思い出話に笑顔がこぼれる時間は、何よりの供養になるのではないでしょうか。
夏の終わりを迎えるこの時期。
時々大切な人を思い浮かべる時間を大切にされてはいかがでしょうか。
家族葬の結家
山下
ぜひご覧ください!
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。













