豊田・岡崎・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊田・岡崎・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

身近な仏教の言葉

皆様、こんにちは。

今回は、実は身近に使われている仏教の言葉をご紹介したいと思います。

いくつも存在しますが、今回は「自然」という言葉についてです。

 

一般的には、山や川、草や木など人間の手の加わっているものを除いた、この世のあらゆるものに使われることが多いです。

仏教語では、「じねん」と読み、それ自体で存在するもの、おのずからそうであることなどを指します。

古来より日本人の自然のとらえ方は、客観的な人間の外側にある生態系ではなく、内側に存在するものを指したそうです。

「おのずからしかなり」という訓読みの通りに、人間の内側にある「このようにありたい」という理想的な在り方を表しているそうです。

 

 

当たり前のように使っている言葉が実は仏教から来ているとは、驚きですね。

皆様も一度調べてみると、色々な言葉の語源を知ることができて楽しいですよ!

 

家族葬の結家

夏目 涼佑


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。

ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら