家族葬なら近親者だから挨拶は必要ない?内容はどうしたらいいの?など様々な疑問があると思います。
どうしても人前に立って話すのは難しいという場合以外は、家族葬でも基本的には喪主挨拶は必要というのが一般的となっております。
ただ、内容については感謝の気持ちを言葉でお伝えできれば、慣れない定型文を読む必要はありません。
大切な故人様の旅立ちの儀式となるお葬式に集まってくれたことへのお礼を込めていただければと思います。

先日お手伝いさせていただいたご葬儀では、喪主様が故人(お父様)へ手紙を書きそれを読まれました。
最近では、メールやLINEでのやりとりがほとんどで、手紙を書く機会も減っています。
そんな中、お父様への感謝を綴った手紙の朗読はとても感動しました。
家族葬での喪主挨拶については、喪主様のご意向や参列するご家族により必要かどうか判断も変わります。
どうしたらいいのか迷うことがあれば遠慮なくご相談くださいませ。
家族葬の結家
岡田 美奈子
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!














