豊田・岡崎・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊田・岡崎・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

思い出を残すために

皆さんこんにちは。

本日も絆ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて、本日9月28日は「パソコン記念日」と言われているそうです。

40年以上前のこの日、日本で初めて本格的なパソコンが販売されたからだそうです。

石に文字を刻んでいた時代から、紙になりそこからデジタル化が進み、今ではパソコンやスマートフォンが主流になりました。

ご家庭によっては思い出のお写真等を紙のアルバムではなく全てパソコンやスマートフォンで管理しているよ、というご家庭もあるのではないでしょうか。

ただ、デジタルの形で残した思い出は使う人がいなければ見れなくなってしまいます。

例えば、スマートフォンのパスワードが分からないと写真を見ることができないのはもちろん、友人・知人に連絡を取ることもできません。

 

 

最近ではこういったケースが増えてお困りのご家族も多くなってきています。

お葬式の準備というと重たく感じますが「思い出をきちんと残すために」と考えるとアルバムを見返したり誰かが見つけられるところにパスワードを書き写しておく、など残された方のために前向きな気持ちで取り組めるかもしれません。

エンディングノートに友人・知人の連絡先を書いておくことも呼びたい人にお声がけするためには大切なことです。

便利になった世の中だからこそ大事なもの、残したいもの、は整理が必要ですね。

 

家族葬の結家

馬場


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら