今日から12月ですね。
陰暦では「師走」と呼び、昔は12月になると僧侶を自宅に呼んでお経を唱えてもらう習慣があり、僧侶が12月になると忙しく走り回っていた様子から「師走」という言葉が生まれ、12月を表す言葉としてなじんできました。
お寺様もですし、12月は何だかんだ皆さん忙しくなりますよね。
親御さんはお子様へのクリスマスプレゼントやお年玉の準備だったり、帰省される方は往復の電車の予約だったり、おせちを用意したり、、、
事前に色々と準備することがもりだくさんですね。

お葬儀もそうです。
事前にあれこれ決めておいた方がいいことがたくさんあります。
いつあるかわからないことですし、いざという時急にそこで決めるのも肉体的にも精神的にも大変になってくると思います。
そんないざという時に慌てないために、家族葬の結家ではいつでもお葬儀の事前相談を行っております。
もちろん年末年始でも大丈夫です。
年の瀬にご親戚の方が集まる機会に、お葬儀のこと考えてみてはいかがでしょうか。
ご相談、いつでも承っております。
家族葬の結家
前田 みちる
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!














