岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

ご寺院に支払う謝礼(御布施)の金額

ブログをご覧の皆様。こんにちは。プランナーの髙須です。

 

本日は打ち合わせやお問い合わせでよくある質問から。

「御布施」について少しお話をさせていただきます。

 

御布施とは

通夜・葬儀の際に僧侶を務めていただいた方への謝礼。いわゆる「お気持ち」というものです。

 

一般的には枕経・通夜・葬儀・初七日・戒名を一括りとしてお渡しするものです。

 

 

「相場はどれくらいなの?」とよく聞かれます。

正直、相場なんて存在しません。お気持ちですから。

 

「じゃあ一万円でもいいの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

以前、「これはさすがに・・・」と包み直しを指摘されている方を拝見したことがあります。

 

難しいですよね。

一番は同じお寺さんと付き合いがあるご近所さんや、親戚に聞いてみるのが良いでしょう。

最近ではお寺さんに直接聞かれる方も多いですね。

 

お付き合いが無い方は当社からご寺院を紹介させていただくことも可能でございます。

内容を聞きながら、お布施の金額等も説明できますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

家族葬の結家

髙須 直