岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

想いの詰まった

こんにちは。

暖かい日が続いたと思ったら寒い日が来たりと、気温が安定しない日々ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、結家岡崎福岡でお手伝いをさせて頂きましたお葬儀のご紹介です。

社交ダンスをたしなまれ、日曜大工もされていたという故人様。

社交ダンスで使われていた音楽をご家族の皆様からお借りし、通夜葬儀の前後の時間とお別れの時間に流させていただきました。

日曜大工の道具を大切にしていたとのことですが、お棺の中に入れて向こうへ持って行くことが出来ないので、表面に日曜大工の絵が描いてあるメッセージカードをご用意させていただきました。

写真を撮ることも好きだった故人様とご家族の皆様との思い出の写真を飾らせていただきました。ご自分で編集され、とても大切になさっていたのがうかがえます。

パンは故人様が大好きだったというパンをご家族の皆様がご用意して下さったので、あちらでのんびり食べて頂けるよう持って行っていただきました。

ご参列の皆様方は写真等のおいてある場所で故人様の思い出話をされたり、メッセージを書かれたりと思い思いにそれぞれの最期のお別れの時間を過ごされていました。

これら一つ一つに、故人様への温かな想いが詰まっていて、とても穏やかで温かなお時間となりました。

ご家族の皆様、二日間大変お世話になり、ありがとうございました。

まだまだ寒い時期は続きますが、どうぞお元気で。

 

家族葬の結家 山内徳子