ご遺族の想い、送り方はそれぞれです。
どのように送りたいか、なにをしてあげたいか。
信仰されている宗教、宗派での儀式を重んじることも大切ですし、特に信仰されていなければ、宗教者に頼らず、思い思いのお別れ会を催すのもステキなことだと思います。
その最たるが、生前葬。いわゆる生前に“自分の葬儀をあげておく”です。自分プロデュースで友人知人を招待して…。
考え方は、人それぞれです。
事前相談も自分や大切な方の意思を確認するのに良い方法だと思います。
葬儀に携わる者としては、後悔なく最期の時間を大切に過ごしていただく為に、ご遺族様の胸の内を聞かせていただきたいと常々思っています。
しかし、悲しみのさなかにそんなこと考える伝える余裕などないかもしれませんね。
でも、もしこのブログを読んでいただけたのなら、縁起でもないなどと思わずに、大切な人のことを少し考えてみて下さい。
いつも大切な時間をお手伝いさせていただき、ありがとうございます。

家族葬の結家 碧南
奥谷美夏
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!












