皆様こんにちは。本格的な冬場の寒さになり、防寒や換気・手洗いうがい等の大切さを日々実感いたします。体調管理が難しい時期ですが皆様も無理なくご自愛くださいね。
12月は別名「師走(しわす)」と呼ばれます。諸説ありますが、普段落ち着いている僧侶でさえ走り回るくらい忙しい月、などと語られていたりします。
12月には実は様々な呼び名があって、少し紹介したいと思います。
極月(ごくづき)、限りの月(かぎりのつき)、春待月(はるまちづき)、年満月(としみつづき)などなど、どれも1年の最後の月という感慨深さがありますよね。
今年に出来る事は今年の内にこなしたいものです。
笑顔で年越し出来るよう走り回ってでも、お仕事を最後まで頑張って取り組みます!!
家族葬の結家
会員管理課 鈴木真吾
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!












