岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

お返しという文化

みなさん、こんにちは。

本日も結家ブログへお越しいただき、誠にありがとうございます。

本日は3月14日、ホワイトデーですね。

ホワイトデーとは、なんと日本で生まれたイベントなのだそう。

バレンタインチョコのお礼として、贈り物をするという、日本特有の文化である「お返し」の考えが起因しているそうです。

今ではアジアを中心に、さまざまな国へと広まっています。

 

「お礼」や「お返し」という考えは、ホワイトデーだけでなく、様々な場面で見かけるものです。

誕生日やお祝いなどにおいてはもちろんですが、別れの場面においても同様です。

 

葬儀では特に、これまでの「恩返し」という意味を込めて、亡くなった方を送ることが出来る貴重な場面です。

 

より良い祭壇で・・・

より家族らしい式で・・・

抱える想いはそれぞれで異なりますが、共通して「感謝」の想いが込められています。

そんなご家族様の姿を受け、いつも暖かな気持ちになるばかりです。

 

3月も中旬を迎え、さらに暖かな日々が増えてまいりましたね。

出逢いと別れの季節、春がやってきました。

別れがあるからこそ、出会えた事への有り難みを、より実感できるのでしょう。

 

季節の変わり目でもありますので、体調にお気をつけてお過ごしください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

家族葬の結家

村山 諒

 

 

 

ぜひご覧ください!

家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。

はこちら

はこちら

はこちら