安城・岡崎・豊田・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

どこまでが親族?どこまでが家族葬?

皆様こんにちは!プランナーの福川です。

 

当ブログでは何度も家族葬についてお話させて頂いておりますが

「家族ってどこまでが家族?」といった話が良く出るので触れさせていただきます。

 

親・子・兄弟・孫・ひ孫・おじ・おば・甥・姪・いとこ など

どれも血のつながった家族ですよね。

じゃあそれぞれの配偶者は?子供は?

連れて来るか来ないか、その人たちが決めることです。

 

「じゃあ断った方が良いの?」と聞かれる方もいます。

そうすることも可能ですが、それぞれのご縁です。足を運んで来ようとしてくれている方の気持ちをあまり無碍にするものトラブルの元です。

 

「行った方がいいの?」と思う参列者もいます。

コロナ禍ですので「席は用意してあります。来るか来ないかは任せます」といったようなスタンスで行う方も多いですね。

 

本来の家族葬とは、その世帯だけで行う密葬と言われるものでした。

最近では親族20~30名で行うケースが大半を占めております。

 

結家ではそういった相談も受け付けております。

ご親族をリストアップして人数を一緒に確認することもお手伝いさせて頂きます!

人と人とのご縁です。

真剣に向き合い、誰一人後悔することのないように大切に考えてみてください。

 

家族葬の結家

福川