蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

末期の水

こんにちは、いつもお世話になっております皆様、ブログへもお立ち寄りくださりありがとうございます。夏かと思うような日中の暑さが続くと思ったら、雨のやまない日が続き…。

天候に振り回されていると感じてしまう最近ですが、お加減など崩されず、お元気にお過ごしでしょうか?

気持ち負けても良し、無理はせず。その時その時に柔軟に身を任せて過ごしていこうではありませんか!

 

雨に連想し、水から

「末期の水」という死に水をとるとも言われ、臨終の場に立ち会った方々が故人様の口に水を含ませてあげる儀式の事をさす言葉を思い浮かべました。

私は日本での小さな出来事しかまだ把握しきれていなく、日本では、またこの辺りではこうしているという認識でしかありませんでした。
しかし、以前、ネパールのお国から日本に来られた方のお式に立ち会わせていただいた時にもおなじような意味合いを持ち、同じような環境で行われる「末期の水」を目にして、小さなことですが、仏教の広さも感じましたし、お国が違っていても、人間としてどこか繋がっているんだ、という奥深さも感じました。

 

私自身、まだまだ勉強不足、人生不足で、これからこれからですが、

年齢に限らず、全ての人、物もこれから。日々を過ごしていく中で、何かの学びの一つになっていたら、より楽しくなるものかなぁと感じました。

皆様にとっても、また一つの温かさになっていたら、嬉しいです。

 

お気軽にご相談ください。

 

家族葬の結家 豊川千歳通

担当    福井  萌子


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら