蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 蒲郡・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

寄り添う

朝晩は冷え込みますが、

お昼は暑いくらいですね。

 

さて、もう三月中旬です

振り返ってみると濃厚な一年間でした。

沢山の出会い

2日間という短い期間で、

私も家族の一員のように輪の中に入れて頂けて

他愛もないお話をしたり、

時には厳しいお声もいただいたり

 

そのなかで私は「寄り添う」ということを

最も大切にしてきました。

必ずしもお家の方の輪に入っていけば良いということではなく

 

お家の方が今何をしてほしいのか、

どうすれば肩の荷を減らしてあげることができるのか

 

十人十色という言葉があるように

お家ごとに色や形が違うので

それをよく見極め、最善を尽くす

それが私の中の「寄り添う」ということでした。

 

お話をする際も、お家の方と同じ目線で同じ方向をみて話す

時には涙を一緒に流すこともありました。

 

ある時、故人様の旦那様とお話をしていて

沢山二人のお話を聞きましたが

のめりこみすぎたかな、と思い

「生意気にお話掘り下げちゃってごめんなさいね」

とお伝えしたところ

「そうかもね、

でも

生意気にたくさん聞いてくれたから

心に留まっていたことが話せたし

これからおばあさんの分

ちゃんと前を見て頑張ろうと思えたよ。

生意気とは違うかもだけど、

生意気があなたの武器で最高の魅力だ。」

 

という非常に嬉しいお言葉をいただきました。

 

必ずしも正解なことだったとは言い切れませんが

こうやって誰かの心の支えになれたという実感が

自分の中で大きな励みになりました。

 

これまでお手伝いをさせて頂きました皆様

本当にありがとうございました。

 

このブログを見てくださっている皆様方も

どうぞご自愛くださいませ。

 

家族葬の結家

朝倉 花純

―――――――――――――――――

ぜひご覧ください!

家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。

はこちら

はこちら

はこちら