碧南市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 碧南市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

供養の気持ちを大切に

みなさん、こんにちは。
いつも絆ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日担当させていただいたご家族から、お数珠についてのこんな質問を受けました。

お孫様が持っているお数珠のふさの色が紫色で、「色がついたものは法事にしか使ってはいけないと聞いたのですが、ダメでしょうか?」というご質問でした。
確かに、通夜や葬儀の時はふさが白いものを、法要の時は色がついたものを用いるという使い分けが一般的です。
しかし、お話を伺うと、そのお数珠は亡くなられたおばあちゃんから頂いたものだそうでした。「そのままのお数珠で大丈夫ですよ」とお答えいたしました。

色々な決まりや慣習はありますが、個人的には供養の気持ちが一番大切だと思います。今回のお数珠の件もそうですが、あまり決まり事にとらわれず、ご家族の方が後悔のないように通夜や葬儀にご参列いただければ幸いです。

他にも何か分からないことがあれば、お気軽にお近くのスタッフへお声がけください。

家族葬の結家

担当 横山 由夏


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら