刈谷・岡崎・豊田・安城・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 刈谷・岡崎・豊田・安城・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

これも…

通夜日の朝、打合せのために故人様のご自宅へ伺いますと、枕元にはビールのお供えがありました。私は、ご家族様にお尋ねしました。

「ビールは麒麟がお好きなんですか?」

「本人曰く、これが安くてちょうどいいらしいよ。」

その他に故人様のお好きなものは思い浮かびますかと伺うと、「なんでも食べるからこれといったものはないかも…。でもまぁ葡萄かなぁ、柿かなぁ。フルーツはよく口にしてた気がする」と教えてくださいました。

式場へ到着後も、テレビをご覧になりながらの会話や、おやつを召し上がりながらの会話などを含め、ご家族の皆様の仲睦まじいお姿を見ながら、通夜・葬儀の二日間、お手伝いをさせていただきました。

迎えた告別式。お別れの時には、お供えくださっていたビールを故人様のお口元へ含めていただいたり、お好きだと伺った柿もお傍へとご用意させていただきました。

どうか彼の地でも変わらぬ笑顔のもと、皆様を見守っていてくださると信じて、そっと両手を合わせます。

ご家族の皆様におかれましては大変お世話になりました。
年末に近づき一段と忙しくなる時期かと存じますが、どうかご自愛くださいませ。
風邪など召されませぬよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

家族葬の結家

担当 田村 美智