みなさんこんにちは
本日も絆ブログをご覧いただきありがとうございます。
突然ですがみなさんには大切な一枚はありますか?
自分が亡くなった時、遺影の写真にしてほしい、みんなに見て欲しい、そんな写真はありますか?
日々お葬儀のお手伝いをしていると遺影写真の選定をご一緒させていただくことがあります。
「この写真が一番いいかな」、「こっちの方が本人らしいね」、「この頃はよく旅行に行ってたよね。」
写真を選んでいるはずなのに、いつの間にか思い出話が始まることがあります。
写真にはその人の表情だけでなく一緒にいた人や場所、出来事まで詰まっています。
一枚の写真をきっかけにして忘れていた思い出がよみがえることもあります。

遺影写真は故人の最後の写真を選ぶというだけではありません。
その人がどんな表情でどんな時間を過ごしたのかをみんなで振り返る時間でもあるのだと思います。
みなさんのスマートフォンやアルバムにも大切な思い出の一枚があるのではないでしょうか。
たまには写真を眺めながら大切な人との思い出を振り返ってみるのもいいかもしれません。
家族葬の結家
馬場
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!














