岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

家族葬の理由

皆様こんにちは
 
昨今のコロナ禍で家族葬がほとんどになっていますが、それぞれのお宅で確認する「家族葬の理由」に着目してお話してみたいと思います。
 
「コロナで人が多く集まるのは怖いから」「周りと付き合いも希薄になっているから」「故人の遺言だから」「なるべく予算を抑えたいから」など様々だと思います。
 
ここで忘れないでほしいのは、「故人様とそれぞれのご縁」という事です。

100人いれば100通りのご縁があると思います。

長年の人生の中で培ってきたご縁。
確かにウイルス感染を危険視して大勢集まるのは避けるべきです。
ただ、来るか来ないかは置いておいて、その事実は知らせるべきではないでしょうか?

決して声をかけることが正しいこととは言いません。それぞれなので。
ただ、「本当にそれで良いのかな?」と思う家族葬が多く感じたのでお話させていただきました。
 
誰に声をかけるのか、相談できる時にしっかりと家族間で相談してみてください。
 
家族葬の結家
髙須 直


家族葬の結家 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら