岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

手作りのお葬式

先日お手伝いをさせていただいたお式の事です。

故人様のご希望は、お孫様方が一から作ってくれるお葬式で、ご家族皆様とのお別れをすること。
そんな故人様の願いをかなえるべく、お子様、お孫様皆様で力を合わせて一から手作りのお別れ会が開かれました。

事前相談をされた時から入念に流れのチェックをされており、通夜日に当たる日には故人様を偲びながら、思い出話に花を咲かせる夜を過ごされました。
その日の夜、司会進行を担当されたお孫様を筆頭に、当日の流れの確認を夜遅くまで行われました。

そして、お別れ会当日。故人様への感謝のメッセージを伝えたり、献花をしたのちに、お孫様皆様で作成されたスライドショーの上映会が始まりました。
そこには、若かりし頃の故人様からお孫様との最近のお姿まで、さまざまなお写真が映っておりました。
私も一緒に拝見しましたが、思い出のお写真とともにお孫様のメッセージがひとつひとつ添えられ、まさに唯一無二の思い出の上映会でした。

今回お手伝いをさせていただき、新しい時代が来たのだなと感じました。
いつかはこういった、大切な方たちだけで一から手作りのお式をつくっていくことも増えていくかもな、となんだかワクワクしました。

手作りのお葬式をするお手伝いを、ぜひ私どもにさせていただければ幸いです。

家族葬の結家

担当 前田 みちる