豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

ありがとうの言葉にのせて

日ごとに寒さが身に沁みる頃となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日お手伝いさせていただいたご葬儀での出来事です。
お通夜の日にはなかった、おにぎりやお菓子が故人様のそばに飾ってありました。

「故人は食いしん坊で、おにぎりとだし巻き卵が大好きだったの」と、ご家族様からお話を伺いました。
「では、彼の地にも食べ物を持たせてあげたら、きっと故人様も喜びますね。お柩に入れてさしあげましょう!」とご提案させていただきました。

そして、いよいよ最後のお別れのときを迎えました。
お花とともに、ご用意いただいた食べ物を故人様へプレゼント…。
「ありがとう。本当にありがとう」と、たくさんの感謝の言葉が聞こえます。
お柩のおふたを閉じるまで、ありがとうの声が絶えませんでした。
お子様やお孫様、ひ孫様と愛するご家族の皆様に囲まれ、ご出棺となりました。

家族のいつもの雰囲気をもって見送ることができるのは、家族葬のいいところだと実感いたしました。

ご家族の皆様には大変お世話になりました。
向寒の折、どうぞお身体おいといください。

家族葬の結家

担当 川井 沙織


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら