豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

おじいちゃん ありがとう

1月上旬、愛知県豊田市にございます【家族葬の結家 豊田大林】にて、ひとつの大切な命を送るお手伝いをいたしました。

ご病気により、ご自宅で看取られながら彼の地へ旅立たれた故人様。もう少しで成人式を迎えるお孫様がいらっしゃり、その晴れ姿を一目見たい矢先のことだったと伺いました。
そんなご家族と過ごす時間を大事にしてくれた故人様を、涙に暮れて送り出すのではなく明るく送ってあげたいと、お孫様方を中心に式場を飾り付けてくださいました。

ご家族との想い出がつまったお写真はもちろん、愛用のお帽子やギター、CDアルバムなど、たくさんのお品を飾っていただきました。

 

ご祭壇のお花も、ご葬儀でよく使う白色だけでなく赤色もまぜることで、できるかぎり寂しくないようにいたしました。
にぎやかに彩られたご祭壇を、故人様も微笑みながら、見守っていてくださったのではないでしょうか。

最後のお別れでは、お柩いっぱいにお花を手向けていただきました。
そして、忘れてはならないのが愛用のお帽子とタバコ、ご趣味でいらした登山関係の雑誌でした。こちらのお品も、お柩内へ納め、彼の地へいっしょにお持ちいただきました。
さらに、好きだったみかんも、また召し上がっていただけるよう、お口元近くに入れていただきました。

大事なご家族、ご親族の皆様に囲まれて過ごされた、お別れのひととき…。あたたかで、和やかなお時間でした。
お孫様の、おじいちゃんへの感謝の言葉は、きっと彼の地まで届いていることでしょう。

短い間でしたが、ご家族の皆様には本当にお世話になりました。関わらせていただいた全てのスタッフへお褒めの言葉までいただき、ありがたいかぎりです。
また、何かご不明なことなどございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
そして、どうかお疲れの出ませんように…。

家族葬の結家 豊田大林

担当 福井 萌子 / 古澤 杏奈


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら