豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

まだ呑むつもり

先日、愛知県西尾市にございます【家族葬の結家 西尾永吉】にて、お葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様は94歳のお父様でした。
お酒が大好きで、90歳を超えてからも多いときには週に2升も呑まれるほどだったとか…。それを見越して、遠方で暮らしているご長男様が週に一度、様子を見に帰ってくる際に、パックのお酒を買ってストックしてあげていたそうです。

お父様の突然の旅立ちに、ご自宅にはまだまだたくさんのパックのお酒がありました。そちらをお預かりし、ご祭壇へお供えさせていただきました。

そんなお父様のお式の様子でございます。

ご寺院様が式場に入られ、開式です。

そして、皆様のご焼香でございます。

ご焼香を終え、おつとめも終わりますと、お別れのお時間が訪れました。
大切なお父様へ、奥様やご長男様、二男様をはじめ、ご親族の皆様のお手により、お花を手向けていただきました。

最後は〈末期の儀〉として、お父様の大好きだったお酒を綿棒に浸して、お口元へ運んでいただきました。

そして、皆様でお柩のおふたを閉じていただき、ご出棺でございます。

【家族葬の結家 西尾永吉】にてお世話になりました皆様、あの日はお酒の話で盛り上がってしまいましたね。お父様に「俺も話に入れろ」と、怒られないか心配です。

近日は愛知県でも雪がちらつくほど、寒くなってまいりました。
お身体にも、お酒の飲みすぎにも注意していただき、風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。

家族葬の結家 西尾永吉

担当 伊藤 里帆


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら