岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

初七日について

皆様こんにちは!

日が経つ度に夏の暑さを感じるような季節になりました。

体調も崩しやすい時期なので、気を付けてお過ごしくださいね。

さて、題名に記した初七日について少しお話をさせて頂きます。

命日から数えて七日目に行うのが初七日法要となります。

ただ、近年ではお葬儀から数日後に再度親族が集まるのが大変という理由で葬儀日にそのまま行うのが一般的となっております。

また、最近では「式中初七日」というのも多くなってきました。

火葬後ではなく、葬儀式の中で初七日法要も先に行ってしまうというものです。

「それなら自分たちもお寺さんも楽でいいね」と仰る方もいれば「横着だ」と思う方もいらっしゃるかと思います。

また、ご寺院の考え方も尊重すべきかと思います。

初七日法要の際の精進落としの食事もコロナの影響もあって、今はお持ち帰りが定番となっております。

 

 

結家では当社の調理部シェフが作っているお持ち帰り用のお食事を提供させて頂いております。

皆様には大変ご好評頂いておりますので、ぜひご賞味してみてください。

 

家族葬の結家

磯貝文寛


家族葬の結家 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら