岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

華やかな祭壇に囲まれて

冷たい風が身に沁みる季節です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、愛知県西尾市の家族葬専門ホール【家族葬の結家 西尾永吉】でお手伝いさせていただいたのは、83歳のお母様のご葬儀でした。

祭壇には、ピンクのお花を基調に、ところどころに黄色のお花を入れました。
故人様は黄色がお好きだったそうです。

また、遺影写真の上にもお花を飾る祭壇をご遺族の方に選んでいただいたのですが、この祭壇は遺影写真を囲むようにお花がありますのでより華やかに見えます。

その祭壇の両脇には、故人様の旦那様がご自身で書いたという“般若心経”と“掛け軸”をお飾りしました。

開式前は、故人様が好きだったという美空ひばりの曲をご遺族様方で流しておられました。
それまで気丈に振る舞われていた皆様も、葬儀式の時は涙を堪えられなかったようで静かに涙されておりました。

大切な人とのお別れは、悲しいことでございますが、残された皆様が少しずつでも前を向いて歩いて行けますように願っております。
【家族葬の結家 西尾永吉】でお世話になりました皆様、ご自愛ください。

家族葬の結家 西尾永吉

担当 登地 夏生