もう今年も暮ですね。皆様、やり残したことはないでしょうか?
1年を振り返ってみるとあっという間に感じます。
これまで、さまざまなご葬儀を通じて、喪主様やご家族に寄り添いながら、お見送りのお手伝いをさせていただきました。
この仕事は、究極の接客業だと思います。
知識やノウハウも大事ですが、お客様とどう向き合うかがとても重要で、うわべだけの気遣いは通用しません。
長くこの仕事を続けてきましたが、ひとつとして同じ葬儀はなく、常に集中力と即応力が求められる緊張感のある仕事です。

個人的な意見ですが、家族葬で重要なのは、見送るご家族のお気持ちをどのようにくみ取り、かたちにするお手伝いをするか、と想っています。
家族葬では、故人様が生前お好きだったものをお供えし、ご趣味のものなどを飾ったりします。
例えば、釣りがご趣味の方でしたら、大物を釣り上げ笑みをたたえたお写真や魚拓、竿などを飾ったりし、生前お元気だった頃の故人様を偲びます。
故人様がどのようなご葬儀を望まれていたかは別として、見送るご家族が、よい旅立ちができるように一緒に考え、さまざまな趣向をこらした家族葬がつくられていきます。
形式に縛られることなく、故人様の想いが詰まったご家族が最後、「家族葬の結家さんにお願いしてよかった。」と笑顔で言っていただけるように、可能な限り、想いをかたちにしたいと考えております。
家族葬の結家ではさまざまなスタッフが熱い想いを持ち、お客様のお役に立てるように日々精進しております。
不安なこと、ちょっとした疑問は気軽にお電話していただき、会場見学、事前相談等は予約制でございます。
専門スタッフがしっかりご案内いたします。
家族葬の結家
小林 孝教
ぜひご覧ください!
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。












