西尾・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 西尾・岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

「よう食べとけよ…」が口癖だったな

早いものでお盆を迎え、皆様も大切なご先祖様をおまつりされていることでしょう。
ただし、この猛暑にだけは十分、ご注意くださいませ。

先だってご葬儀をお手伝いさせていただいた時のお話です。

ものすごく暑い日で、ご葬儀の打ち合わせをするため、ご自宅に伺った時には汗びっしょり。まずはしっかりと身支度を整え、喪主様のご自宅へ足を運びました。
故人であるお母様に手を合わせた後、喪主様からお母様のお人柄をお聞かせいただきました。

お母様は昭和一桁生まれで、現代のように物があふれておらず、食べ物も少ない時代の方でした。
その時代の影響か、お母様は食べることができるのはありがたいことだと、常日頃からおっしゃっていたそうです。
「ありがたい…ありがとう…いただきます」が口癖だったと、喪主様が教えてくださいました。

喪主様やごきょうだいの皆様が帰省すると、「よう食べとけよ…よう噛んでな…ゆーっくりしてけ…」と、もてなしてくれたそうです。
一人暮らしをしていたお母様。たまのにぎやかさが嬉しかったのかなと、お母様をご覧になりながら、喪主様がお話しくださいました。

そんなお母様のご葬儀には、大好きなご家族から感謝のこもった、甘い物がお供えされました。
そして、大好きなご家族の皆様に見守られながら、ご出棺となりました。

【家族葬の結家】は『最後の家族旅行』をコンセプトにつくられた、大切なご家族でゆっくりとお過ごしいただく、最後の場所です。
少しでも後悔のないお別れができていたら幸いです。

ご家族様におかれましては数日間お疲れ様でした。時節柄、ご自愛くださいませ。

家族葬の結家

担当 福島 隆嘉