豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

かけがえのない時間

日が落ちるのがだんだんと早くなっていきます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、愛知県安城市にございます【家族葬の結家 安城古井】にて、お葬儀をお手伝いいたしました。
亡くなられたのは、81歳の女性の方でした。

遺影写真を挟んで、一対ずつ枕花と「ありがとうの大きな花束」を飾らせていただきました。

枕花は、祭壇に飾られたユリと胡蝶蘭が入ったお花。ありがとうの大きな花束は、祭壇両脇のピンクのお花です。
ありがとうの大きな花束は、一基で頼まれる方が多いですが、一対で飾ると、祭壇のお花のポイントみたいでより華やかになると感じました。

ありがとうの大きな花束の横には、篭盛。さらにその横には、ご親族や会社関係の方から供えていただいた生花が並びました。

祭壇向かって右側に五基。

祭壇向かって左側にも同じく五基、飾らせていただきました。

たくさんのお花に囲まれ、ほほ笑む故人様。
お葬儀の日には、ひ孫様が「おばあちゃん笑ってるー!」とおっしゃっていました。
それはきっと、思いのこもったお花やお供えがたくさんあるだけでなく、お孫様、ひ孫様までお顔を見に来てくれたことが嬉しかったからではないでしょうか。

また、参列された方の中には「なんでこんな急に亡くなったの?」と、涙ぐんで喪主様とお話しされている方もいらっしゃいました。
このお言葉を聞いて、大切な人とのお別れは突然であることを改めて強く感じました。
忘れがちではありますが、諸行無常のこの世です。私自身も大切な人と共有する時間は、悔いのないように過ごそうと思いました。

【家族葬の結家 安城古井】でお世話になりました皆様、どうかご自愛ください。

家族葬の結家 安城古井

担当 登地 夏生