豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 豊川市の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

ありがとう、絶対に忘れないよ

碧南市踏分町にございます【家族葬の結家 碧南】でお手伝いいたしました、ご葬儀のご紹介です。

ご自宅から式場へ移ってからも、最愛のご主人のそばを離れられなかった奥様。時折、ご長男もそばに寄り添い、思い出話をしておられました。

最後に手を握ってくれたことや、これまでの感謝の気持ちが溢れるように、ずっとご主人に話しかけ、悲しみの気持ちを整理していらっしゃるように感じました。

ご自宅の枕元に置かれていたプリンは、愛用の水筒と共に、式場でもお供えをしました。
「食べたがっていたけど、水分しか受けつけなくなっちゃったから、食べさせてあげられなかったの…」と奥様が何度もお話ししてくださったので、かの地では思う存分召し上がっていただけるよう、木のスプーンも添えてお柩へ納めていただきました。

ご葬儀終了後、事前相談をしてよかったと、ご家族様よりお言葉をいただきました。
そこである程度の流れを聞いておけたことで、自宅でゆっくりと家族だけの時間を過ごすことができ、後悔なく看取ることができたとのことでした。

二日間たいへんお疲れ様でございました。
最愛のご主人を亡くされて、しばらくは悲しみにくれる日々かとは思いますが、どうかご自愛くださいませ。

家族葬の結家 碧南

担当 岡田 美奈子