あっという間に11月を迎えました。今年も残り2か月となり、時間の流れの速さに驚いています。
「去年よりも、4月よりも社会人として、ディレクターとして成長できているかな?」と振り返る今日この頃です。
慌ただしい毎日を過ごしていると、一日一日は一瞬にして過ぎ去ってしまいます。
毎日、新たな発見や戸惑い、幸福感、達成感…。何かを受け取ったり、与えたりを繰り返している毎日に対して、鈍感になってしまいがちです。
その一瞬一瞬を切り取り、振り返ることができるという意味で『写真』というのは素晴らしい発明ですね。
お葬儀をお手伝いしておりますと『遺影写真』用のお写真をよく拝見しますが、それ以外にも故人様との思い出のアルバムや、故人様が趣味で撮られた作品なども拝見します。
どのお品にも各々の思いや紡がれる物語があり、ささやかな日常が確かにそこにあったのだと思わされます。
もちろん、写真が苦手だったという故人様もいらっしゃいますし、「最近の写真がないんだ」とこぼされるご家族様もお見受けします。
かくいう私もあまり写真を撮ることも写ることもしない人間で…。思い返して、「あー、あの時撮っておけばよかった」「撮り忘れたけどまあいいか」となることが多いです。
今はスマートフォンで手軽に写真を撮れる時代ですので、思い立ったときに行動できるのがいいところです。
忙しさにかまけておらず、今しかない一瞬を残していく努力をしていきたいなと思います。

家族葬の結家
担当 河本 粛
家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!









