岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

神道でのご葬儀

豊田市東山町にある【家族葬の結家 豊田東山】にてご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

私たちがお手伝いさせていただくご葬儀は、9割ほどが仏教で、1割ほどが仏教以外でのお式になります。
今回、お手伝いさせていただいたご葬家は神道を信仰していらっしゃり、神道での通夜・葬儀となりました。

神道では、仏教でいうご焼香の代わりに「玉串奉奠たまぐしほうてん」を行います。
玉串とは、榊の枝に紙垂や木綿を麻ひもで結んだものです。それを神前へ供えることを玉串奉奠といいます。
ご会葬の皆様も慣れない作法に戸惑われる方が多いので、一例をご説明させていただきます。

まず、玉串の枝先を左手で下から、右手で上から受け取ります。
玉串案に進み、正面にかまえ、おしいただきます。
左手を根元に、右手を葉先に持ちかえたらそのまま時計回りに半回転させ、根元が霊前をむくように供えます。
あとは神社でのお参りと同じように、二礼二拍手一礼をします。
ただし、拍手は音を立てず「しのび手」で行ってください。

ご親戚の皆様を中心に厳粛な空気の中、通夜祭・葬場祭が執り行われました。

ご家族の皆様、お手伝いさせていただきました2日間、大変お世話になりました。
時節柄、ご自愛くださいませ。

家族葬の結家 豊田東山

担当 中野 吏