岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

好きな花

こんにちは。いつもお世話になっております皆様、絆ブログへお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
だいぶ、風も冷たく感じるようになってきましたね。体調を崩さないよう、温かくして過ごしていきましょうね!

今は紅葉が見頃の季節ですので、色とりどりのお花を見かけるようになるのは、お花の種類によってですが、少し先のことかと思います。
そんな中、“好きな季節は何ですか?”という質問はあっても、“好きな花は何ですか?”という質問はあまり聞かないような気がします。
たとえ聞かれても、定番なものしか頭に浮かばなかったり、または花の名前を知らないから答えられなかったり…。

私の祖父母は、お花を見るのも育てるのもとても好きです。まめにどこかへ出かけては写真を撮って楽しんで、自分のものではないお花を自分のお花のように愛着を持って記録しあったり、お花を通して他人との繋がりを増やしたりしています。
とても楽しそうにお花のことを話す二人を見ていて、なんだか楽しそうだな、と大人になるにつれて感じるようになりました。

何が言いたいかというと、“好きな花は何ですか?”と、私も人に聞いてみたいということです。
なぜなら、その問いをすることでその人の人柄を知ることができるような気がするからです。

私は、大きくて一輪で存在感のある、柔らかい雰囲気のお花が好きです。
私自身も「こんな花が好き」と言えるところまでは花の楽しみ方を知ることができました。
人生最期の時までに「この花が好き」と言える素敵な、花知る人になりたいな、と思います。

些細なことでも、お気軽にご相談ください。

家族葬の結家

担当 福井 萌子