岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

葬儀後の準備について

本日は葬儀を終えて行うことをご紹介します。

最後のお別れを終え、残されたご家族には今後のための手続きがあります。また、お世話になった方々へのお礼や供養も必要でしょう。

主だった内容として
① 各役所関係手続き
② 相続手続き
③ 遺品整理
④ 名義変更・契約解除
⑤ 法要(霊祭)の準備
⑥ 返礼品の支度
⑦ 本位牌の作成・仏壇仏具の用意(仏式の場合)
など、このような事柄を期限付きで行います。

ご自身で行うこと、宗教者主導で行うこと、士業の専門家に依頼すること…。忙しい日常に戻る大変な準備ばかりです。
0から始めるのは体力的・精神的にも辛いことだと感じます。

そんな中、『終活』として葬儀の準備をされるお客様が増えました。
葬儀について相談する事前相談でも、葬儀後のことまで気にされ、ご質問くださるお客様も目立ちます。何十年前の昔と現在では、安心への意識が大きく変移したのでしょう。

葬儀は急に行われ、準備に追われてしまうものです。
そんな葬儀についてはもちろん、葬儀後のことも事前に準備され、ご家族が困らないよう安心を得ていただけたら幸いです。
そのためにも分からないことは当社へぜひご相談くださいませ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

家族葬の結家

担当 鈴木 真吾


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら