相変わらずの猛暑が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつも絆ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
日頃、さまざまなお葬儀のお手伝いをさせていただいております。
その中で、たくさんのご弔問の方がお見えになる想定をされている場合は、通夜や葬儀の始まる前、一般の方にお別れしていただける『式前焼香』の時間を設けることが多いです。このご時世、多くの人が一つの空間に長時間密集することを避け、通夜と葬儀はご家族・ご親族の皆様だけで執り行うという選択をされることが多くなりました。
式前焼香のお時間になりますと、式場内が一般弔問の方の声で温かな雰囲気に包まれます。
一方、ご家族の方、数名のみで執り行うお葬儀もございます。
コロナ禍というだけでなく、さまざまなご事情で家族だけでお葬儀を執り行いたいとご希望される方も少なくありません。
そうしますと、通夜や葬儀が始まるまでは、式前焼香がある場合とは異なり、比較的に穏やかで静かな時間が流れます。ご家族の皆様には、大切な故人様とのお時間を少しでも長く一緒に過ごしていただいております。
どちらがいい、悪いというわけでは決してございません。
たくさんの人を呼ぶお葬儀も、家族の皆様だけのお葬儀も、それぞれ故人様とご家族の皆様にとって、よい最後のお時間を過ごしていただけるよう、精いっぱいお手伝いさせていただきます。
家族葬の結家
担当 岩崎 あずみ