岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。 岡崎・豊田・安城・刈谷・知立・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の1日1組の家族葬専門会館 低価格でも家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝い致します。

Blog絆ブログ

ご厚志辞退・香典辞退の違い

皆様、いつも絆ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

近年では近親者のみで行う「家族葬」が増えており、それに伴って通夜・葬儀・お別れ会などの訃報通知に「ご厚志はご辞退申し上げます」と記載されることも多くなっています。
これは「供花・供物・香典などをいっさい遠慮させていただきます」という意味なので、香典や供花・供物は贈らないようにしましょう。

また、似たような文で「香典はご辞退申し上げます」と記載されている場合は、供花・供物は受け取っていただけます。
一方、「供花・供物の儀はご辞退申し上げます」と記載されている場合は、香典は受け取っていただけるということです。

香典や供花・供物を辞退する理由は「故人の遺志」や「会葬者に負担を掛けたくない」「御礼のお返しが大変」など、さまざまです。
会葬されるお方様は、ご遺族様のお気持ちを尊重し、香典の持参は控えることがマナーとなりますので、無理にお渡ししないように気をつけましょう。 

  

家族葬の結家

担当 高須 直


家族葬の結家 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

はこちら

はこちら

はこちら